今日は雨

雨ですね。

 

どうも。ぽつねん。です。

f:id:ayaka_potsunen:20170417220614j:image

 

雨はお嫌いですか?

確かに鬱陶しかったり、洗濯物ができなかったり、気分が沈んだり…

いろいろありますよね。

そんな時は雨の音を聞きながら読書なんてどうでしょう。

ここ最近の私のオススメ本は

f:id:ayaka_potsunen:20170417223225j:image

トーン・テレヘン/著、長山さき/訳

ハリネズミの願い』です。

 ハリネズミはすこし、つきあいが苦手で臆病なのですが、森に住む動物たちに招待状を書こうとします。

『親愛なるどうぶつたちへ。きみたちみんなをぼくの家に招待します。』

しかし、手紙を書いても送る勇気がない。

『誰も来なかったらどうしよう』

なんて考えてしまいます。

ハリネズミは続けて手紙にこう書きます。

『…でも、誰も来なくてもだいじょうぶです。』

この臆病で気難しいハリネズミは森の動物たちを招待できるのでしょうか。

 

こんな本を読んだ時は誰かを家に呼びたくなりますね。

呼ぶ友達もいませんが。

誰か来ませんか。

 

さてさて、部屋にこもっていたということは。

今日は写真を撮っていないのです。

なので、ちょいとばかし過去の写真を振り返りましょう。

 

f:id:ayaka_potsunen:20170417220754j:image

こちら、ご近所の公園の桜。

なかなかに良きですね。

 

f:id:ayaka_potsunen:20170417222312j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417222315j:image

この桜はまだお花が残っていましたね。

良きですね。

 

ちょいと歩いたところに公園ロードたるものがありまして。

その通りにはいろんな種類の公園がありましてね。

見所満載なのです。

 

では、まとめて。

f:id:ayaka_potsunen:20170417220850j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417221147j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417221201j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417221210j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417221218j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417222433j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417222439j:image

 

どの花もよく見かけますね。

カメラ持つとなんででしょう。

ふっつーの、ごく日常もおさめたくなるのですね。

 

公園で写真を撮っていると、

素敵なご夫婦に声をかけていただきました。

『うちの庭に素敵なお花が咲いているの。

よかったら撮っていかれますか?』

なんと素敵なお誘い。

私は二つ返事でご夫婦の後について行きました。

着いたのはとても綺麗にされているお庭。

『これ、このお花なんだけどね。30年前に買ったものなのだけど、ようやっと咲いたのよ。』

なんと。

なんとまぁ貴重なものを。

それがこちら。

 

f:id:ayaka_potsunen:20170417221310j:image

f:id:ayaka_potsunen:20170417221316j:image

 

春蘭というものらしい。

蘭といえば紫や白、明るい色をしているイメージがありました。

『お花が下を向いてしまっていて少し残念だけど。』

いえいえ奥様。

すごく素敵ですよ。

旦那様の話によりますと、蘭の原形はこれなのだとか。

ほう…

これはこれは。

貴重なお話を。

お花も奥が深いんだなぁと思いながら撮らせていただきました。

後日写真を持って伺おうかしら。

 

雨は明日の朝まで続くみたいですね。

ぽつねんは昨日半袖で寝てしまい、若干の風邪気味です。

昨日の教訓が生かせてません。

早めのカッコンタックですね。

はい、カッコンタックがわからない人。

『小宮山 応用雑学』で検索。

ぜひ動画を見ていただきたい。

…この話をし始めると長くなるのでまたの機会に。

 

さて、明日は出かけられるといいな。