川っぺり。

f:id:ayaka_potsunen:20170506004130j:plain

 

私も出来れば3食お米がいいです。

 

こんばんは。ぽつねん。です。

 

お久しぶりですね。

 

今回の舞台はこちら。

f:id:ayaka_potsunen:20170506004340j:plain

 

多摩モノレール 柴崎体育館

でございます。

多摩モノレールウルトラマンに壊されるでおなじみのあの多摩モノレールです。

 

立川駅から二つほど離れた駅。

立川といえば最近開発されていて少し有名になりましたね。

立川民の意識の高さが結構面白かったり。

IKEAがあったりららぽーとができたり。

最近ではビーチができたりと都市化が進んでいますね。

そこから二つしか離れていない。

歩いてでもいけるこの柴崎体育館駅。

 

なぜ今回ここにしたか。

f:id:ayaka_potsunen:20170506004748j:plain

 

多摩川があるんですね。

人でごった返している駅を抜けて少し歩くと多摩川

なんか、良きですよね。

f:id:ayaka_potsunen:20170506005027j:plain

f:id:ayaka_potsunen:20170506005040j:plain

 

いやー。

川ですね。

いいですね。

あの川独特の生臭さと湿った土の匂い。

好きなんですよね。

 

f:id:ayaka_potsunen:20170506005209j:plain

 

遊んでいる親子を見ながらぽつねんと座っておりました。

来る途中で本を買いました。

 

今日の本。

山本文緒/著 『プラナリア

です。

 

「何もかもが面倒くさかった。

生きていること自体が面倒くさかったが、自分で死ぬのも面倒くさかった。

だったらもう病院なんか行かずに、癌再発で死ねばいいんじゃないかなとも思うが、

正直言ってそれが一番怖かった。

矛盾している。私は矛盾している自分に疲れ果てた。」

乳がんを患っていた主人公。

なんでもひねくれて受け取ってしまう性格。

何もかもが嫌。けど、そう思っている自分も嫌。

少し共感してしまう内容でした。

この本は5つの短篇で構成されています。

すべての根底にあること。

『働かないこと』

この虚無感。良きです。

 

さてさて。

1篇読み終わった時には少し日が傾いていました。

f:id:ayaka_potsunen:20170506011026j:plain

もう少し読んで帰ろうかな。

なんて思ってた矢先、

大きなスズメバチがぶぅーん…

 

…よし、帰ろう。

 

てなことで帰路へ。

 

帰りに多摩川の脇に流れていたこちら。

f:id:ayaka_potsunen:20170506010648j:plain

残堀川 にもお邪魔してきました。

ここ、降りられるんですね。

と言うより、水流れているんですね。

 

f:id:ayaka_potsunen:20170506010801j:plain

多摩川より小ぶりな川。残堀川。

 

少し降りてみました。

f:id:ayaka_potsunen:20170506010915j:plain

f:id:ayaka_potsunen:20170506010941j:plain

 

あのね、すっごい蚊。

びっくりするくらい蚊。

速攻で上がってきてしまいました。

f:id:ayaka_potsunen:20170506011137j:plain

 

カメラを持っているといろんな方にお声をかけていただきます。

 

「この辺りでミズキが咲いている場所知ってますか?」

「うちで綺麗なお花が咲いたの。写真撮ってもらえます?」

「ここから写真撮ると、綺麗に撮れますよ。」

 

きっとカメラを持たなかったら関わることのなかった方達。

きっかけって色々ですよね。

縁って大事ですよね。